今年は例年になく、新年早々よりぎっくり腰

の方がたくさんおみえになりました。

年末に傷めて、年末年始は医療機関の休診も

多いので診療開始までじっと我慢され、

やっとの思いで来院された方や1/3の朝に

急にギクッとして動けなくなった方などなど…

 

ひとことで「ぎっくり腰」と言っても症状も皆さん

人それぞれ違いますし、ましてや原因になると

十人十色…。

 

重たいものを持った瞬間や、

その時には何ともなかったけれど、

その翌日の朝なると急な腰の痛みでベットから

起きられなくたったり…。

これは、発症起点。

 

前かがみがつらい人、後ろに反ると痛む人、

痛みで体が捻ったり、倒したり出来ないとか…、

寝ていると楽な方…。

足が痺れる方もみえますね…。

これらは、自覚所見。

 

どんな動作や姿勢ができ、どの位まで動かすと

痛みが誘発されたり、痛くてできない動作や

姿勢があるかないかなどを確認していきます。

これらは他覚所見。

 

それと、東洋医学的にみると、

どんな時期なのか、

あなたはどんな体質、タイプか…。

症状はどんなタイプか…。

などなど、あなたの状態を見て、触れて、

理学検査などをしながら病態把握に努めます。

 

そして、一旦あなたの状態を判断し、

治療に入っていきます。

必要であれば、医師に紹介をし、検査や治療の

お伺いをする場合もあります。

 

今日お電話下さった方は、

初めてぎっくり腰になった若い男性…。

痛すぎて動けそうもないような様子でしたので、

今日のところは自宅での安静をお願いし、

明日以降にもう一度ご連絡いただけるように

お伝えしました。

無理に動いて症状が悪化する場合もあるからです。

 

寒い日が続きます。

今年一番の寒波と一昨日から想定外の初雪で、

昨日は我が家のご近所にも沢山の雪だるまや

鎌倉が並んでいました…。

日曜日でよかったね…。と子供たちは

手袋もはずして楽しそうでした。

大人はというと…、

みなさん…、雪かきであちこち痛い…と

言っているようでしたが、

あなたは大丈夫でしたか?。

 

 

■■□―――――――――――――――――――――――□■■
碧南市、安城市、西尾市、高浜市のはり・きゅう・小児はり
腰痛、肩こり、首の痛み、神経痛、リウマチ、むち打ち、
スポーツ外傷、交通事故、逆子改善などの治療は
愛三堂鍼灸院(あいさんどうしんきゅういん)へ
【住所】愛知県碧南市石橋町3丁目94番地
【電話】0566‐41-1245
【診察】午前8:00~11:30(月・火・木・金・土)
    午後4:00~8:00(月・火・木・金)
【往診】午後1:00~3:00(月・火・木・金)
    午後4:00~8:00(水・土)
【休み】水曜、土曜午後、日曜、祝日
■■□―――――――――――――――――――――――□■■