新年、4日から通常診療をはじめています。

実は、昨年12月中頃に初産をされたママさんが年末にギックリ腰で動けない…、

と問い合わせがありました。

あかちゃんを抱き上げようとした際にギクッ

とやってしまったみたいでした…。

そのままベッドに横になり、もう動けなくなってしまいました。

幸い、ご実家での養生中、しかも当院の近く…。

でしたが、全く動けないようでしたので、午後の診療が終わってからの夜まで待っていただき往診させていただきました。
実はこのママさん、妊娠1ヶ月の時にもギックリ腰になられて、当院に治療にみえていた方でした。

その時にも、「一箇所、弱点になりそうな部位があるから覚えておいてください。産後も注意して生活するように…」そう伝えていた事を私はおぼえていました。

その時には1度治療にみえただけでしたので妊娠中の体調はしりませんでしたが、極めて順調だったとのこと。

弱点の事は忘れて、無事にご出産されたばかりで骨盤周りは靭帯、筋肉共に弛んでいる為、発症し易い条件は揃っていたようです。

さて、年末でしたので私も慌てました…。

ご家族も動けないなら、入院させたいと思っていたようですし、とは言っても病院にも行けないし、だいたいあかちゃんはどうしましょう?ですし…。

実は私にも年末の家族旅行の予定が…。

産後のママさんはみてみるとかなり浮腫みもありました。

よくみてみると、妊娠初期の頃の弱点を再度傷めた様な症状でした。

産後で体力も使い果たしているでしょうし、動けない為、食事もあまり摂れていない様子。

あまり強い刺激とならない様状態をみながら治療していきました。

治療後にはなんとか起き上がる事もでき、やっとトイレに行けました。

翌日、往診に伺うと、浮腫みも減ってママさん、小さく(ほっそり)なってました…。

4日間、連続して往診治療をした所、食事も摂れるようになり、さらに浮腫みも減って、随分と動けるようになり、産後の検診にも母子揃って出かけられたようでした。

こうして、このママさんのご家族も、私も無事にお正月を迎えることができました。

そして昨日、新年最初の治療に当院外来に自身で歩いておみえになりました。

最高に嬉しい瞬間でもありました。

あとは先述の弱点を解消する治療が月末頃に予定されております。

もう少し頑張りましょう。

■■□―――――――――――――――――――――――□■■
碧南市、安城市、西尾市、高浜市のはり・きゅう・小児はり
腰痛、肩こり、首の痛み、神経痛、リウマチ、むち打ち、
スポーツ外傷、交通事故、逆子改善などの治療は
愛三堂鍼灸院(あいさんどうしんきゅういん)へ
【住所】愛知県碧南市石橋町3丁目94番地
【電話】0566‐41-1245
【診察】午前8:00~11:30(月・火・木・金・土)
    午後4:00~8:00(月・火・木・金)
【往診】午後1:00~3:00(月・火・木・金)
    午後4:00~8:00(水・土)
【休み】水曜、土曜午後、日曜、祝日
■■□―――――――――――――――――――――――□■■